
Cメジャーでいこっ!

個人的なお話

f:id:Koooojin:20170118230000j:plain

 

19歳〜23歳の頃に 吉田仁  注1)と作った迷曲達は 1曲3〜5分で出来た。

 

ギターで3コードをかき鳴らして 人の名前を連呼するだけの

ふざけた曲ばかりだったけど 

当時にしてはリズムマシーンに4チャンネルMTR

JUNOー106やコルグ01Wなど機材は一丁前だった。

 

時代はPCで曲を作る時代になってた。

なんだか難しい。テープに吹き込む感覚で曲が出来た時代からすると

PC作業自体がめちゃくちゃ難しい。

 

ほぼほぼ30年たった今

心地良いコード進行を思い出すだけで頭痛がする。

そう。才能はもう枯れてるんだ。

 

そんな枯れた才能を呼び起こさなければいけない事態になった。

3月に行われるイベント用の曲を作ることになったのだ。

 

安易に引き受けたが最後

毎日が吐きそうなくらい苦しい。

 

1月上旬には完成して納品予定だったんだけど

未だオケすらできていない。間に合うのか??

 

人からは「何でも出来るんですね〜」と言ってもらえるけど

PCで出来ることは動画製作でも写真加工でもWEB製作でも

音楽製作でも印刷デザインでも 皆同じ「作業」なのです。

(だからPC1台で全部作れるんです!)

 

そう。考え方なのです。

 

商売が上手な人は 何屋さんでも出来るはず

カフェが上手な人はレストランだって上手なはず

 

芸術家で無い限り

クライアントが欲しがってるモノを作る

 

出来るまで努力をし続ける

それが仕事だから。

 

さぁ・・・寝よ。


注1)吉田仁 は高校の同級生である

 

------------------------------------------------

KOJI MIZUGUCHI:みずぐち こうじ

四国 香川県 宇多津町  Photo studio DD 
香川県綾歌郡宇多津町浜二番丁20-2   hello@dd-japan.com

TEL 0877-56-7770

 

 

 

Cメジャーでいこっ!

f:id:Koooojin:20170118230000j:plain

 

19歳〜23歳の頃に 吉田仁  注1)と作った迷曲達は 1曲3〜5分で出来た。
二人で30曲くらいは作ったかな。

 

ギターで3コードをかき鳴らして 人の名前を連呼するだけの

ふざけた曲ばかりだったけど 

当時にしてはリズムマシーンに4チャンネルMTR

JUNOー106やコルグ01Wなど機材は一丁前だった。

 

時代はPCで曲を作る時代になってた。

なんだか難しい。テープに吹き込む感覚で曲が出来た時代からすると

PC作業自体がめちゃくちゃ難しい。

 

ほぼほぼ30年たった今

心地良いコード進行を思い出すだけで頭痛がする。

そう。才能はもう枯れてるんだ。

 

そんな枯れた才能を呼び起こさなければいけない事態になった。

3月に行われるイベント用の曲を作ることになったのだ。

 

安易に引き受けたが最後

毎日が吐きそうなくらい苦しい。

 

1月上旬には完成して納品予定だったんだけど

未だオケすらできていない。間に合うのか??

 

人からは「何でも出来るんですね〜」と言ってもらえるけど

PCで出来ることは動画製作でも写真加工でもWEB製作でも

音楽製作でも印刷デザインでも 皆同じ「作業」なのです。

(だからPC1台で全部作れるんです!)

 

そう。考え方なのです。

 

商売が上手な人は 何屋さんでも出来るはず

カフェが上手な人はレストランだって上手なはず

 

芸術家で無い限り

クライアントが欲しがってるモノを作る

 

出来るまで努力をし続ける

それが仕事だから。

 

さぁ・・・寝よ。


注1)吉田仁 は高校の同級生である

 

------------------------------------------------

KOJI MIZUGUCHI:みずぐち こうじ

四国 香川県 宇多津町  Photo studio DD 
香川県綾歌郡宇多津町浜二番丁20-2   hello@dd-japan.com

TEL 0877-56-7770

 

 

 

本年もよろしくお願いいたします。

f:id:Koooojin:20170117082105j:plain

 

テレビ番組が普通放送に戻り

怒濤だった成人式の撮影も終え

お茶の世界でいう一年の稽古始め「初釜」を迎える

 

恒例の出雲大社に出向き

一年の健康と多幸を祈念し

羽根屋のそばを食べる。

 

これがここ数年僕の一年の始まりサイクル。

 

僕の新年は「初釜」が終わったところ。

まだ出雲大社が残ってる。

二月三日までにはいかねば・・・

 

新年四日・五日と大きな会議に参加させてもらったり

いつになくスタートダッシュな一年 でもあり

間違いなく人生第三章に入った気がしてる

 

いつもは自己満足で良かった。

でも今年は結果を求められる。

僕が担う責任は重い。

 

「まだやるか・・・」

そう思うときもあるけれど

それでも自分を突き動かせるのは

今まで成し遂げてきた自信。

 

人生に無駄なことはない。

 

 

------------------------------------------------

KOJI MIZUGUCHI:みずぐち こうじ

四国 香川県 宇多津町  Photo studio DD 
香川県綾歌郡宇多津町浜二番丁20-2   hello@dd-japan.com

TEL 0877-56-7770

Merry Christmas!

スタジオの日常

f:id:Koooojin:20161224111906j:plain


Merry Christmas!

 

この時期、撮影した写真を現像作業やアルバムレイアウト作業などに追われているカメラマンの方は多いのでは無いでしょうか。写真屋さんの仕事って撮影より、撮影後の方が作業が多い事をお客様は知らないと思うので、とにかく昼夜問わず必死で作業するしか無いんですよね・・・

 

と、必死で作業してるんぜ!的なアピールをさせてもらったわけですが・・・いったいこのアピールは誰にでしょう??(笑)

 

ありがたい事に今年は県外の方が撮影に来てくださる機会がかなり増えました。あと「会社が年末休みになってから撮影」も。ネット時代の象徴だと思います。時代は間違いなく実店舗よりもネット店舗へと入り口が換わり、市場は「町の写真屋さん」から「全国の写真屋さん」へと移り変わっているんだなぁ〜と実感します。

 

町はクリスマス一色ですが、HPの更新作業をせっせと行ってます。ちょっとだけクリスマスバージョンです。年末へ向けてもスタジオはまだまだ撮影があります。ほんとうにありがたいことです。

 

来年スタジオを少し触る予定です。もっとシンプルに。もっとアーティスティックに。来年の予定や計画の全てが今からほんとうに楽しみです。またここで少しずつ紹介させて頂けたらと思ってます。

 

今年、出会えたすべてのお客様へ
素敵なクリスマスが訪れますように。

 

------------------------------------------------

KOJI MIZUGUCHI:みずぐち こうじ

四国 香川県 宇多津町  Photo studio DD 
香川県綾歌郡宇多津町浜二番丁20-2   hello@dd-japan.com

TEL 0877-56-7770

 

 

  

転機。

スタジオの日常

f:id:Koooojin:20161201025149j:plain

 

自らシャッターを切った撮影件数で言えば、ここ数年で今年は一番多かったと思う。沖縄も撮影に何回往復したんだろ。。。スタッフが沢山いた頃は自ら撮影に出ることも少なかったしね。今年は撮影が楽しかった。。。

 

15年以上も前 駆け出しの頃の話。

 

知り合いから娘さんの成人式の写真撮影を紹介していただいた。今なら間違いなく僕が撮影して最後 納品までさせていただくのだけど、人の心、人の気持ちがまだ読めなかった僕は、撮影をスタッフにポイっと任せてしまった。

 

その夜、娘さんのお父様から電話をいただき、かなりキツくお叱りを受けた。なぜ僕が叱られたかは皆さんにはわかるはず。「ただ撮影を頼んだんじゃない」「お前だから頼んだんだ」僕はお父様の気持ちをはかることすら出来てなかった。

 

仕事人である前に人であれ。

 

次の日僕は 自宅にまでお詫びに伺った。会ってもらえなかったけど。でも僕は叱られて良かったと思ってる。30歳過ぎると、そうやって叱ってくれる人がいない。40歳過ぎるとなおさら皆無だ。

 

叱ってくれる人が身近にいない人は哀れだ

 

先日 同じようなケースの話を耳にした。「イベントに来て欲しい!」とお願いされたので、イベントの日にわざわざ時間を作って店に行くとその本人は「不在」だったらしい。かなりご立腹だった。

 

仕事よりも先に 気持ちを察する力が 必要だ

 

2016年12月 ちょっとだけ気持ちを察することができるようになったかな。先月、今月と大きな転機が続いている。さぁまた次の新しいステップへ。

 

------------------------------------------------

KOJI MIZUGUCHI:みずぐち こうじ

四国 香川県 宇多津町  Photo studio DD 
香川県綾歌郡宇多津町浜二番丁20-2   hello@dd-japan.com

TEL 0877-56-7770

 

 

 

博多バンザイ!

f:id:Koooojin:20161119094753j:plain

 

今月はずっと旅に出てる。

 

沖縄の撮影と撮影との間が微妙に開いていて、一度香川に戻ってきて、別の用事で九州を経てもう一度沖縄に飛んだ。一週間で移動距離約2000キロ。毎日違う街で寝泊まりしてまぁまぁドタバタと面白かった。

 

博多駅前の大きな穴は規制線が張られているもすでに埋められ、都会のすごさも思い知った。僕が37年前に住んでいた頃から比べると博多の町は大都会になった。

f:id:Koooojin:20161119102605j:plain

 

福岡空港に車を預けると1日2400円。3日で7200円。これって確か関空よりも高いと思う。ちなみに高松空港800円ね。

 

京都も駐車料金はめっちゃ高い。でも最近はとても安く停めることが出来るシステムがある。今回福岡は1日400円で停めることが出来た。しかも空港入り口まで送迎付き。話が長くなるのでこのシステムに興味ある方は連絡ください(笑)

 

「旅が上手くなる」ってこういうことなんだなぁ〜と思う。少しずつだけど。。。

 

旅に出る前に奇跡が起こった。今後の事業計画は大きく変わりそうだ。コツコツと作り上げてきた沖縄での撮影システムも一時小休止になるのかなぁ〜・・・来年海外で仕事を始めたいなぁ〜と思っていた計画も黄色信号点灯。まだその時期じゃ無いのか・・・

 

何かによって大きく「変わる」と捕らえるか、物事は全て「つながっている」と捕らえるかで自分の中のモチベーションは大きく変わると思う。

 

今までやってきたことが無駄になる。新しく何かを始めなきゃ・・・「変わる」「変える」と思うと不安な気持ちになるし、落胆色も濃い。

 

でも、今までやってきたことの結果がコレなんだ。コレにつながっていくんだ・・・と思えると、今までの時間や労力に無駄なことは何一つ無いと思える。逆に「無理してやっててよかった!」と苦労さえポジティブに思える。

 

この切り替えが上手に出来る人が成功していくんだろうなと思う。

 

博多は僕の原点。まずは1日2400円の駐車料金が3日分ぽーんと払える人になるために頑張ります(笑)

 

博多バンザイ!

 

f:id:Koooojin:20161119094127j:plain

 

------------------------------------------------

KOJI MIZUGUCHI:みずぐち こうじ

四国 香川県 宇多津町  Photo studio DD 
香川県綾歌郡宇多津町浜二番丁20-2   hello@dd-japan.com

TEL 0877-56-7770

 

 

沖縄奮戦記

スタジオの日常 沖縄のこと

f:id:Koooojin:20161110123343j:plain

 

約一週間分の仕事を前倒して寝ずにやる。香川に戻ってきて4日。予定通りの仕事を終えたら、荷物を作ってまた撮影の旅に出る。これが今月のライフスタイル。それがいいのか悪いのか性に合ってる。

 

ブレーカーを降ろしていても 基本料金はかかるんだなぁ〜・・・378円。たった378円滞納で電気が止められてた沖縄事務所。せっかく42型テレビ送ったのに(前ブログ記事参照)真っ暗。夜も遅いのにオスプレイは着陸準備してる。

 

ボイラーも動いてないと、暗闇のシャワーも冷たい水しか出ない。「沖縄の人は水でシャワーを浴びる」とガス屋のおにーちゃんが言ってたけど絶対ウソやわ。無理やわ。水は。

 

夜はクーラーはいらない。真っ暗で静かな夜は地元香川でもそうそう味わえない。部屋を通り抜ける風が心地いい。秋の香りを運んでくる。

 

事務所の徒歩圏内にはカフェや食堂、カラオケ。吉野屋、スーパーにコンビニ、スコーン屋さんに郵便局、花屋さん 何でもある。裏には高校があって、朝は「にわとり」が起こしてくれる。昼は「チャイム」が時間を教えてくれる。

 

食堂に行くと「汁」というメニューがある。「汁」とだけ書いてあるメニューをみなさんは注文するだろうか?味噌汁?豚汁天津飯についてくるスープみたいなもの??

 

野菜がいっぱい入った味噌汁とご飯がでてくる。「汁」。紛れもなくメインメニューなのです。でも実は意外と美味い。いや、本気で。

 

翌日、窓口に電気料金を払いに行く。朝9時ピッタリ。「地震が起こり津波が来るという設定で今から避難訓練を開始します!」と課長みたいな人が言って 館内放送が始まった。「地震です!地震です!すみやかに避難してください!!」サイレンまで鳴り出した・・・

 

トイレに行った相方は今頃・・・

 

去年、岡山の郵便局でお金降ろしてたら後ろの方で「金をだせ!!」と大きな声で叫んでいて、女性の悲鳴が聞こえてて「マジで?マジで?何?何?」って焦っていたら、横の女性が「安心してくださいコレは訓練です」と教えてくれたことがあった。。

 

一般のお客さんが居ない時間帯でやればいいのに!!って思ったけど、どうも訓練に縁があるね。僕は。

 

モンゴル800主催の大きな音楽フェスがある日に僕らは香川を目指した。空港にはギターを抱え服装からして明らかにミュージシャン達がいた。 窓の向こうで女性が別れを惜しんで泣いている。女性はどう見ても沖縄の人っぽい。

 

「おいおい・・現地妻かよ」どこの世界にも業界にもやっぱりこういう「オトナノ世界」はあるんだなぁ〜と 相手の男性の顔をみたら・・・

 

その女性の3倍くらい号泣してた・・・ヒックヒック言いながら。。。

 

「居たらいいじゃん?もうしばらく居たらいいさぁ〜??」そう心の中で僕はつぶやいた。

 

旅は本当に面白い。
さて、今月2回目の沖縄に。チャオ!

 

 

f:id:Koooojin:20161110015048j:plain

------------------------------------------------

KOJI MIZUGUCHI:みずぐち こうじ

四国 香川県 宇多津町  Photo studio DD 
香川県綾歌郡宇多津町浜二番丁20-2   hello@dd-japan.com

TEL 0877-56-7770