
海はよいよ

カメラのこと 撮影のこと おすすめロケ場所

f:id:Koooojin:20160917083344j:plain

 

観音寺市豊浜町 一の宮海岸


ここは香川の西の果て 豊浜というところにある一の宮海岸です。とてもきれいな海岸で 大きなヤシの木がある モロ「南国風」公園です。夕日を逆光シルエットで撮ればまさに「ハワイ」のようです。ここでは写真や映像やたくさん撮影させてもらいました。


実は 宇多津から豊浜へ移動する間にある仁尾の「父母ヶ浜」という海岸のほうが好きだった。シンプルで何もないだだっ広い砂浜が好物だったんだけど いつからかガチャガチャいろんなモノがある一の宮海岸の方が「写真」として面白いなぁ〜と思うようになってきました。

 

歳とともに 写真の「画」の好みも変わるんだけど 昔から僕はウェディングの撮影でも超広角レンズを多様してきました。85ミリや200ミリ望遠でバストアップの背景ぼかした写真が主流だった頃でも 僕は思いっきり広角で「コレ誰?」っていうくらい人物小さい写真を好んで撮ってきました。

 

ここ1〜2年でやっとそういう超広角写真をウェディングの写真でもとても見かけるようになってきました。「いいねぇ〜この写真」。最近素直に違うカメラマンが撮った写真をそう思えるのです。そういう歳やね(笑) 

 

 

写真は撮る人の好みだと思う

 

予算があるモノだから仕方ないとは思うけど 料金ばかりを追いかけてしまい過ぎると「欲しかった写真を撮ってもらう事は難しい」かも知れません。この写真 普段こんな写真撮ってないなぁ〜というのは見てすぐわかるんです(笑)自分の写真も同じだけど(笑)


お客様に「こんな感じで撮ってください」と言われて 持ってる機材の中で 構図とか光の加減とか距離感とかを なんとなく で撮ると 期待通りの「ウフフ」 な写真になっちゃいます(笑)「もっと練習しよう!」って明日への活力になります。

 

HPなりパンフレットなり そのカメラマンが撮った写真をたくさん見て選んで決めるのが一番かなぁ〜とやはり思ってたりします。

 

 

話がそれましたが・・・

 


今からの季節 ちょっと日差しが和らいでくるので 若干 水面のキラキラ感が弱まりますが 南国感をウェルカムボードに欲しいなぁ〜って思われるお二人は良いかもです。

 

一の宮海岸 ロケ場所の一つに加えてみてはいかがでしょうか。僕はおすすめです。

 f:id:Koooojin:20160917083103j:plain

 ------------------------------------------------

Koooozye

四国香川県宇多津 Photo studio DD オーナー兼カメラマン
香川県綾歌郡宇多津町浜二番丁20-2   hello@dd-japan.com