読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茶婚式

スタジオの日常

f:id:Koooojin:20161001085303j:plain

 

「茶婚式」という結婚式のスタイルをご存じですか?

 

世間はお茶ブーム。人前式や神前式も人気ですが 京都やお茶の産地で人気の挙式スタイルが「茶婚式」なのだそうです。茶道に興味の無い方にはどうでも良いことですが 全国的にオシャレな和婚スタイルのようです。

 

 

皆さんが口にされる機会が多い 観光地やカフェなどで出される抹茶は「薄茶」といいます。実はドローっとした濃茶なるものが存在します。(茶道では濃茶の方が格上で重んじられます)薄茶は一人に一つの茶碗ですが 濃茶は一つの茶碗をみんなで(4〜5名で)回し飲みするのが基本です。

 

 

一つの茶碗を両家で回し飲みし 両家の絆を固める。



和婚とお茶ブームが合体して出来た茶婚式。白無垢でも振り袖でも平服でもOKで 堅苦しい決まりはありません。 茶婚式で披露宴も出来ます。残念ながら今のところ香川で執り行っているトコロは無いみたい。

 

 

実は テレビ番組の収録があるのです。 その番組の中で弊社ウェディングチームが結婚式を執り行います。 そのスタイルを 茶婚式 に決めました。たぶん香川で最初だと思います。違ったらごめんなさい。

 

 

僕らなりに茶婚式をどうアレンジして 特別なモノに仕上げるか。あと一週間で準備して撮影本番です。

 

 

結婚式をお考えのお二人 興味のある方は11月の放送をご覧ください!!(すみません・・・香川・岡山ローカル番組です)

 

 

 ------------------------------------------------

Koooozye:

四国香川県宇多津 Photo studio DD オーナー兼カメラマン
香川県綾歌郡宇多津町浜二番丁20-2   hello@dd-japan.com