
Cメジャーでいこっ!

f:id:Koooojin:20170118230000j:plain

 

19歳〜23歳の頃に 吉田仁  注1)と作った迷曲達は 1曲3〜5分で出来た。
二人で30曲くらいは作ったかな。

 

ギターで3コードをかき鳴らして 人の名前を連呼するだけの

ふざけた曲ばかりだったけど 

当時にしてはリズムマシーンに4チャンネルMTR

JUNOー106やコルグ01Wなど機材は一丁前だった。

 

時代はPCで曲を作る時代になってた。

なんだか難しい。テープに吹き込む感覚で曲が出来た時代からすると

PC作業自体がめちゃくちゃ難しい。

 

ほぼほぼ30年たった今

心地良いコード進行を思い出すだけで頭痛がする。

そう。才能はもう枯れてるんだ。

 

そんな枯れた才能を呼び起こさなければいけない事態になった。

3月に行われるイベント用の曲を作ることになったのだ。

 

安易に引き受けたが最後

毎日が吐きそうなくらい苦しい。

 

1月上旬には完成して納品予定だったんだけど

未だオケすらできていない。間に合うのか??

 

人からは「何でも出来るんですね〜」と言ってもらえるけど

PCで出来ることは動画製作でも写真加工でもWEB製作でも

音楽製作でも印刷デザインでも 皆同じ「作業」なのです。

(だからPC1台で全部作れるんです!)

 

そう。考え方なのです。

 

商売が上手な人は 何屋さんでも出来るはず

カフェが上手な人はレストランだって上手なはず

 

芸術家で無い限り

クライアントが欲しがってるモノを作る

 

出来るまで努力をし続ける

それが仕事だから。

 

さぁ・・・寝よ。


注1)吉田仁 は高校の同級生である

 

------------------------------------------------

KOJI MIZUGUCHI:みずぐち こうじ

四国 香川県 宇多津町  Photo studio DD 
香川県綾歌郡宇多津町浜二番丁20-2   hello@dd-japan.com

TEL 0877-56-7770